日本Androidの会にて、「スマートグラス」のアイデアだし&実装コンテストを実施するようです。
※スマートグラス= スマートフォンではなくスマートメガネですね。
■ スマートグラス ハッカソン 横浜支部 第1回12月23日(月祝) 13-17時さくらWORKS (関内)申し込みはATNDで。■ 概要スマートグラスのハッカソンを複数回に渡り開催します。第1回目は アイデアソン です。テーマスマートグラスの新しい活用方法を考える。スマートグラスならではの活用をした Android アプリを開発します。※ スマートグラスには、セイコーエプソン製の Moverio を使用します。優秀作品は、来年3月21日に開催される ABC にて展示および表彰を行います。横浜支部の他にも、埼玉支部、浜松支部、金沢支部、大分支部、中国支部、大分支部、熊本支部などで開催される予定です。 主催 日本Androidの会協賛 セイコーエプソン
セイコーエプソン製の Moverio(新型) のよいところは・・・
- 真の意味でウェアラブル: 現行型と比較にならないほどシェイプアップを果たしたところ
- 低価格: Google Glass のエクスプローラー版の 1/4~1/5 の価格
- Google Glass と違い、常に両目の真正面に表示されるところ
※3点目に関しては、Google Glass とどちらがよいとは一概に言えない所でしょう。
そしてわるいところはただ一点、
- 注目度が弱い
先日のAndroid Bazaar and Conference 2013 Autumnにて
エプソンのMoverio講演(メーカーとしての製品紹介)
↓
シーリス有山氏のGlass講演(いちユーザとしての製品紹介)
という連続したセッションがありましたが、このセッションへの参加者の数が物語っています。
ただの(というと有山氏に失礼なのですが)ユーザの製品紹介が超満員だったのに対し、メーカー担当者の製品紹介は会場の1/5も人がいたかどうか・・・
ABC2013A は Android開発者 が参加しているはずなのに、それでもたったそれだけの注目度なのです。
従って、広く市場を見渡した時の注目度は・・・少なくとも、現時点では推して知るべきというところです。
製品の特性上、Moverio と Glass は棲み分けができるはずです。
ただし、「スマートグラス」などとひとくくりにされてしまえば、より知名度のある方にシェアが奪われるのは自明の話。
日本市場への投入は Moverio の方が先となると予測されることから、スタートダッシュがどうなるか、見守りたいところです。
# ところで・・・
# 別ルートにて、新型 Moverio の試作品をお貸しいただく予定だったのですが・・・あの話、どうなったのだろう・・・。
# Glass 開発に注力してしまいますよ~ (などと言ってみる
0 件のコメント:
コメントを投稿