2014年1月1日水曜日

スマートグラス(メガネ型の機器)の製品比較 <Glass, Moverio, M100, Telepathy One, GlassUp>

あけましておめでとうございます。
ウェアラブル元年ですね。

え!?
いや、今年はウェアラブルコンピュータが本格的に普及する年なので「ウェアラブル元年」です。

誰が言ってるかって!?
いや、それは私が勝手に言っています・・・。でも、ホントそうですよ!
ちなみに、アーリーアダプター等でないごくふつうの人々がつけ始めるのは来年 (2015年) となるでしょう。

※ちなみに iWatch のような時計型は旧来の発想を抜けられていないため、ここでのウェアラブルの定義からは除いています。
 ここでのウェアラブルの定義は「体に装着することで、装着者にハンズフリーで情報提供・情報操作可能なもの」としています。従って、FUELBAND のようなセンサー的なデバイスも除外しています。
※念のため: iWatch はまだ存在していません。そういう名称になるかもわかりません。アップルならば、旧来の発想を打破してくれるかも・・・。



さて、メガネ型の機器を総称して スマートグラス と呼びますが、これらの機器の特性を利用者視点から整理したいと思います。
# 事前にアナウンスしていたとおり、 みなさまへのお年玉ですよ~。

今回の登場機器は
  1. Google Glass
  2. エプソン Moverio(新型)
  3. Vuzix M100
  4. Telepathy Telepathy One
  5. GlassUp GlassUp
です。


図1 Google Glass
※Moverio(新型) は、まだ公開されていません (そのほかの写真は、PDF をどうぞ!)

表1 機器比較



・・・読みづらいうえにほとんど情報が含まれておらずスイマセン。
大きすぎる表になってしまったため、ブログにはそのまま貼れませんでした・・・。

詳しい情報を書き加えた表を PDF で用意しましたので、続きは PDF でどうぞ!
 →https://drive.google.com/file/d/0ByzS1YbMJUdITHAyRUtTZWs4OHM/edit?usp=sharing



0 件のコメント:

コメントを投稿