2021年6月9日水曜日

Object capture でうさぎを3Dにする! その3 〜Error creating session: cantCreateSession("Native session create failed: CPGReturn(rawValue: -11)")〜

さてさて、WWDC の Object capture のセッションが気になったので早く起きてしまいました。

・・・いまだに見られないのはどういうことなんだろうか・・・?
現在 JST 6/9(水) 6:04。

しょうがないから Apple のフォーラムを当たろう。


 

自分の Mac が対象外だったという衝撃

このエラーの結論が・・・ 

Error creating session: cantCreateSession("Native session create failed: CPGReturn(rawValue: -11)")
Program ended with exit code: 1

・・・こちらにありました。

  • CPGReturn(rawValue: -11) はお使いのハードウェアがサポートされていないことを意味します。これは通常、GPU が必要な機能をサポートしていないことが原因
  •  4GB の VRAM が必要である

 

なんと・・・
余剰の MacBook (Retina, 12-inch, 2017) ではだめだと・・・・ orz

マシンを買えと・・・買えということかっ!!!

メモリを 16GB に増やした MacBook、気に入ってたんだけどな・・・。



・・・というわけで、いまの自分の Mac ではどうにもならないことが判明しました。悲しい。


対応 Mac の条件は?

なにぶんセッションが見られないので、セッションの 2:32 の部分も分からないのだが、これまでに調べた情報だと・・・

  • M1 じゃなくてもよい (Intel CPU でいい)
  • 4GB VRAM が必要らしい

くらいです。

 

VRAM が 4GB って・・・

・・・ということで、ほしかった M1 の MacBookAir は、対応状況がよくわからない。
MacBookPro は持ち歩きたくないから欲しくないが、手に入れるならばなるべく古い 2017年前後のモデルになりそう。

最新情報は次のエントリにて!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿