たぶん日本初の Object capture のブログ記事! のはず!
きのう WWDC 2021 で発表された "Object capture" で、
みんなが大好き! 愛してる!! ・・・はずの 🐰うさぎ✨ を 3D にしてみようと思います。
・・・まぁ、やる前から、勝手きままに動くペットを3Dにするのなんて無理だろうとは思ってますけどね・・・
まずはとにかく macOS Monterey を入れる
2021/06/08現在、ベータ版が配布されていますので Apple Developer の Download からプロファイルを取得して、ダウンロードを始めましょう。
画面キャプチャを取り忘れたんですが macOS 12 BigSur と書いてあったような気もしますが気にせずに入手します。
時間がかかるので、寝る前などにしかけておくとよいでしょう。
(ついでに Xcode13 beta もダウンロード始めておいたほうがよいと思います; 後述します)
Cinema 4D の入手(これは結果として不要だった)
神降臨、CreatingAPhotogrammetryCommandLineApp
Tried #ObjectCapture on #macOSMonterey With 30 images, the results are amazing. It took only 10 mins to process the image set and generate an #usdz file#WWDC21 pic.twitter.com/1OQPNCGAT0
— Mit Dave (@mitdave95) June 8, 2021
まとめ
必ずしも Cinema 4D はいらない。
なので
え。これタダ? 無料なの? と思ったら、デモではCinema 4Dを使ってた。高いんだよねCinema 4D。プロ向けだからしゃーないけど。Object CaptureのAPIを組み込んだ、ローコストな3Dモデリングソフトが出たらいいのだけど。
の悩みは、たぶん解決・・・される・・・と思う・・・。
その2はこちら:
https://nextsphere-blog.blogspot.com/2021/06/object-capture-3d-2-creatingaphotogramm.html
🐰個人的にやりたいことメモ🐰
こういううさぎのかわいい瞬間を、3D に残したい!!
0 件のコメント:
コメントを投稿