2013年12月15日日曜日

スマートグラス ハッカソン開催 と Moverio/Glass の勢いの差

日本Androidの会にて、「スマートグラス」のアイデアだし&実装コンテストを実施するようです。
※スマートグラス= スマートフォンではなくスマートメガネですね。
■ スマートグラス ハッカソン 横浜支部 第1回
12月23日(月祝) 13-17時
さくらWORKS (関内)

申し込みはATNDで。

■ 概要
スマートグラスのハッカソンを複数回に渡り開催します。
第1回目は アイデアソン です。

テーマ
スマートグラスの新しい活用方法を考える。
スマートグラスならではの活用をした Android アプリを開発します。
※ スマートグラスには、セイコーエプソン製の Moverio を使用します。

優秀作品は、来年3月21日に開催される ABC にて展示および表彰を行います。

横浜支部の他にも、
埼玉支部、浜松支部、金沢支部、大分支部、中国支部、大分支部、熊本支部などで開催される予定です。

主催 日本Androidの会
協賛 セイコーエプソン

セイコーエプソン製の Moverio(新型) のよいところは・・・
  • 真の意味でウェアラブル: 現行型と比較にならないほどシェイプアップを果たしたところ 
  • 低価格: Google Glass のエクスプローラー版の 1/4~1/5 の価格
  • Google Glass と違い、常に両目の真正面に表示されるところ
です。素晴らしいです。
※3点目に関しては、Google Glass とどちらがよいとは一概に言えない所でしょう。

そしてわるいところはただ一点、
  • 注目度が弱い
です。ここが非常に厳しい。

先日のAndroid Bazaar and Conference 2013 Autumnにて

 エプソンのMoverio講演(メーカーとしての製品紹介)
  ↓
 シーリス有山氏のGlass講演(いちユーザとしての製品紹介)

という連続したセッションがありましたが、このセッションへの参加者の数が物語っています。
ただの(というと有山氏に失礼なのですが)ユーザの製品紹介が超満員だったのに対し、メーカー担当者の製品紹介は会場の1/5も人がいたかどうか・・・

ABC2013A は Android開発者 が参加しているはずなのに、それでもたったそれだけの注目度なのです。
従って、広く市場を見渡した時の注目度は・・・少なくとも、現時点では推して知るべきというところです。

製品の特性上、Moverio と Glass は棲み分けができるはずです。
ただし、「スマートグラス」などとひとくくりにされてしまえば、より知名度のある方にシェアが奪われるのは自明の話。
日本市場への投入は Moverio の方が先となると予測されることから、スタートダッシュがどうなるか、見守りたいところです。


# ところで・・・
# 別ルートにて、新型 Moverio の試作品をお貸しいただく予定だったのですが・・・あの話、どうなったのだろう・・・。
# Glass 開発に注力してしまいますよ~   (などと言ってみる

0 件のコメント:

コメントを投稿