Vuzix (ビュージックス) は M100 というスマートグラスを販売しているメーカーですが、先日インテルより資金調達したことが発表されました。
そんな Vuzix が次世代モデルの試作品を公開しましたのでご紹介したいと思います!
現在リリースされている M100 や Google Glass などと違い、ディスプレイ部がメガネフレーム内に収まっていることが見て取れます。
Vuzix いわく、新しい光学系にすることで実現したとのこと。
<くわしくはこちら>
http://www.bloomberg.com/video/why-is-intel-investing-25m-in-this-google-glass-rival-N85FY1m6QMylSBz_7YK6KQ.html
http://www.foxbusiness.com/on-air/opening-bell/index.html#/v/3973804573001
ただし・・・
ただしなのですが、スマートグラスは OS が非常に重要であると強調しておきたいと思います。
新ハードウェアというのは人の興味をひきやすいのですが、スマートグラスの場合は ハード よりも 使いやすいOS が大前提になります。
・・・まぁ、ハードのデザインが良くないと消費者が受け入れてくれないという問題もありますが、それはいったん抜きにして・・・
というのも、スマートグラスにただの Android が載っていても操作しきれないし、画面も見づらいという問題がつきまとうからです。
Vuzix は Android の上にいろいろ建て増しすることで対処しようと努力していますが、Google Glass の非常に優れた OS を常用している身としては、ちょっとな〜 というのが感想です。
# このあたりはそのうち別エントリをまとめようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿