2014年7月23日水曜日

【Glassware】はやりの Yo! 的機能を Glass で作ってみたけど、開発8時間は嘘だよきっと。【exnote】

ぐちっぽいタイトル?
まぁそうですね、ぐちですからね・・・


というわけで(どういうわけだ?)、みなさま Yo! を送るだけというアプリをご存知でしょうか。
筆者は、このようなシンプルなコミュニケーションツールは Glass にこそ向いていると考えておりまして、このたび Yo! を送る機能を Glass で作りました (Yo アプリとは関係ありません)。
スマホないし Glass から、Yo! とだけ送られてきます

この機能はサーバーを用意しなければならないはずで、アプリ側とサーバー側を8時間で実装しきれるとは思えないのですが、8時間の内訳ってなんなのですかね・・・


と、ぐちはこのあたりにいたしまして、私が開発した Glassアプリ (Glassware) をご紹介いたします。
exnote [えくすのーと]” と名前をつけました。



さっそく Google Glass Info さんにも取り上げていただきましたので、説明をそちらから引用:
グーグルグラス専用の“魔法のノートアプリ”exnote(エクスノート)が公開された。このアプリはグーグルグラスのハンズフリーの操作性を活かし、ユーザーが本当に必要な情報を、必要なタイミングで通知する機能を持つもの。


例えば、このように銀行の看板を見て暗証番号を思い出したり、スーパーに近寄ったら買い物リストが表示されたり・・・等、欲しい情報がノートからすっと出てくるようなイメージで開発しています。

くわしくは、こちらのスライドをご覧いただいた方が分かりよいかと思います。



そして、冒頭のお話に戻りますが・・・
exnote には「テレパシー」と題した定型メッセージ送受信機能を設けています。
Yo! だけでなく、Hi! と Boo! から選ぶことができます。

まだα版ではあるものの、Glass でなくて Androidスマホでもご利用いただけますので、ご興味のある方はお試しください。いまならいいアカウント名が取れますよ!

なお私のアカウント名は akita です。
テキトーに送っていただいて構いませんが、1日中 Boo! を送ってくるとかは勘弁してください。ブロック機能はまだありませんから。


<その他の画面キャプチャ>













0 件のコメント:

コメントを投稿